プロフィール

f:id:megabankdiary:20200324092539j:plain

 

はじめまして。

わたしはメガバンクで相続に関する部署に所属している銀行マンです。

 

普段は相続に関する業務を行っており、今の部署で5年間働いているので相続に関しての知識は一通り網羅しています。

 

そこで、この知識をブログとして残すことで、相続に関してお悩みの方の助けになれば思っています。

 

 

私自身の経歴

 

私は都内の私立大学を卒業して、新卒で現在働いているメガバンクに入社しました。

銀行に入社した理由は、先輩が同じメガバンクで働いており、その人に憧れたからです。

 

やはり、メガバンクは日本最大級の金融機関であり、取り扱うお金も非常に大きいです。

そんな「金融の最前線」で働きたいと思い、第一志望だったメガバンクに縁があって入社できました。

 

入社してからは都内の法人営業部に配属され、ほかの同期達と同じように中小企業を相手に営業やフォローを行っていました。

 

そして、都内の支店を何店か回ったあとに、関西地方の支店に配属となります。

その支店でも変わらず法人営業をしていましたが、5年前に都内の支店へ戻ってきて、今の部署にいる…という経歴です。

 

 

相続部署でさまざまな業務を経験

 

現在の部署にはもう5年も在席しており、30代ということもあり責任ある仕事も任せられています。

 

たとえば、相続が発生したが資産をどうすれば良いか?という相談から、遺言や資産分割に関する相談も受けます。

 

また、相続に伴う不動産売却の相談などにも応じ、必要であれば関連会社とリレーションを取って、不動産売却のお手伝いをすることもあります。

 

法人営業とは全く違った仕事ですが、普段はなかなか触れることのない仕事内容なので、日々勉強することがたくさんです。

 

 

相続で不安に思っている人を助けたい

 

現在の部署にいて感じることは、当たり前の話ですが相続時は不安に思う人が多いということです。

 

そんな中、弁護士や司法書士に相談しつつも、銀行を頼ってくれることを大変うれしく思います。

 

もちろん、銀行口座があるから…という理由も大きいのですが、お客様と接していると「銀行は身近だから相談しやすい」という声もいただきます。

 

また、お客様からよく聞く話としては、「相続に関して調べても正確な情報がない」という点です。

 

確かに、相続に関するネットの記事を読んでみると、間違ってはいないけど実務を経験したことがないな…と思う記事ばかりです。

 

そんな背景もあり、相続に関する部署で実務を経験している私が、正確な知識をお伝えしたくこのブログを立ち上げました。

 

相続に関する疑問がある方はぜひ参考にしてみてください。